fc2ブログ

ロシア人の天国 つづき

当店スタッフによる、最近入手したZeppロシア盤についてのレポートがありましたが、
このレコード特に「天国への階段」については、自分もひとこと言わずには済ませられません。
(といってもくだらないことです)

Zeppの「4」を始めて聴いたのは、ほぼリアルタイム、中学生だったときに同級生の家で、
彼のお兄さんが買ったばかりのLPを聴かせてもらう、という状況でした。
まだ子供だったので、何が何だかよく分からず、同時に聴いた「サンタナ3」の方に
強く反応したことを覚えています。

あれから40年たってもまだ聴いているというのもスゴいことですが、
未だにギターソロ前のパートの譜割りが分かりません。

そしてこの曲のクライマックスであるギターソロの後半、ボンゾが繰り出す
トレードマークの32分音符を使った半拍半フレーズとギターがシンクロするところ
(ギターソロの12小節目CDタイム6:23のあたり)で、必ず「カッコエー!」と叫んでしまいます。

エンディングに向けてロバート・プラントのハイトーンでの鬼気迫るシャウトも素晴らしく、「よくこんなの出来たなあ」というのが、正直な感想です。

ロバートがこの声で歌えていたのはここまで、ツアーで声帯をいためたのでしょうか、
次の「聖なる館」では、同じ音域でも、ほとんどファルセット、という感じの声になってます。
バンドの方はますますプログレッシヴになっていた時期だけに、万全のプラントで聴きたかったですね。

でも、近年は調子を取り戻しているようで、アリスン・クラウスとのアムバムも最高でした!
Raising Sand (Ocrd)Raising Sand (Ocrd)
(2007/10/23)
Robert Plant、Alison Krauss 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GOODTIMES

Author:GOODTIMES


GOODTIMES は長野駅前の中古レコードショップです。
1989年にオープンして今年で33年目を迎えました。
オールジャンルのレコード10.000枚、CD5.000枚の在庫で営業中です。

レコード、CDの買取も1枚からしていますので、店頭にお持ちください。
ある程度数がまとまれば出張も出来ますのでご相談ください。

380-0822
長野市南千歳町880
GOODTIMES
Tel&Fax 026-227-5040
E-mail info@discgoodtimes.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR