fc2ブログ

あづみ野フェア始まりました&2024新年のご挨拶

年も改まって早々、平安堂あづみ野店様でのフェアが始まりました。

1/13から3/16まで、前半は横浜のタチバナさんと、後半は大宮のグリグリさんと一緒です。
今回もよろしくお願いいたします。
IMG_20240112_150216.jpg

さて、2023年の収穫ですが、これです。アナログ、CD共に中古は相変わらず購入していますが、新品はあまり買ってませんね。
P1010002_20240117102726bdb.jpg

LP(悲しいかな再発盤)でさんざん聴いたアルバムですが、
当時のライブ(最近ハーフ・オフィシャル的なものが多数出てますが)とデモ音源に惹かれてつい買ってしまいました。


後年のアルバム「Time Loves A Hero」のメチャメチャカッコいいけどFeatらしくない曲「Hi Roller」のFeatらしい初期ヴァージョンが良いですね。

カヴァーされまくった名曲「Willin」を含む「Sailin Shoes」のゴツゴツしたロックらしさも
小噺みたいな歌詞のタイトル曲で始まる「Dixie Chicken」の研ぎ澄まされたサウンドも
どちらも好ましく、聴き飽きることがありません。どこかに少しいびつな感覚が有るのが良いのかも。
今は何かカルトバンド的な扱いを受けているみたいですが、はっぴいえんどとのエピソードや、サザンオールスターズのファーストに「(確か)いとしのフィート」という曲が有ったり、もう少し聴かれても良いのにと思います。

Featは'78年に来日していますが、見に行かなかったのは一生の不覚です。
当時はBluesやSoulにどっぷりハマっていて、「もうRockは聴かん」宣言をしていたので、
各方面から同行のお誘いを受けていたのに断ってしまったのです。
親友の加藤君に至ってはチケットの手配までしてくれていたのに・・・返す返すも残念です。
絶対に来てると思われていたのでしょう、会場で自分を見かけたという人が2人いました。

ギタリスト、ソングライターとして評価の高いLowell Georgeですが、シンガーとしての力量も特筆ものです。
オーディエンス録音のブートを聴くとその素晴らしさがよく解ります。

P1010003.jpg

「リトルフィート物語」という本を読んだところLowellがたいへんな女たらしだったことが分かりました。

レコードで印象に残ったのはこれです。

P1010004.jpg

が、関連のアルバムを聴きたいと思い探したところ、レコードはおろか、CDも品切れが続出、いよいよダウンロードまたはストリーミングを導入しないとダメな時代になったのでしょうか?

というわけで本年もよろしくお願いいたします。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GOODTIMES

Author:GOODTIMES


GOODTIMES は長野駅前の中古レコードショップです。
1989年にオープンして今年で33年目を迎えました。
オールジャンルのレコード10.000枚、CD5.000枚の在庫で営業中です。

レコード、CDの買取も1枚からしていますので、店頭にお持ちください。
ある程度数がまとまれば出張も出来ますのでご相談ください。

380-0822
長野市南千歳町880
GOODTIMES
Tel&Fax 026-227-5040
E-mail info@discgoodtimes.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR