年もあらたまりまして、1月3日。本日から今年度の営業が始まりました。
5日(日)までは18時までの営業になります。
2013年最後の買い物は、Allen Toussaintのピアノ弾き語りライヴ「Songbook」でした。
ソングライターとしては天才、ピアニストとしては非凡、歌手としては・・・そうですね、名曲群を書き送った素晴らしいシンガーたちに比べれば素人芸なのでしょうが、味わいを増してきているのではないでしょうか。
DVDの方はまだ未見ですが、個人的な一番の聴きどころは「Brickyard Blues(Play something sweet)」を歌う前に、「スコットランドから来たワンダフル・ガイ、彼にインスパイアされてたくさん曲を書いた、 出会えて良かった」と思い出を語り、歌い終えたところで「Frankie Miller」と呟くように紹介するところですかね。本編でなくてすみません。続く「 With You In Mind」もFrankie Millerに書いた曲ですが、この曲に関してはMillerの不器用さが悪い方に出てしまった感じで、もう3年ほど後に録音してくれればまろやかな味が出て良かったような気もします。もちろん初期の無骨さが良い方に出た珠玉の録音も数多く残っていますので、興味のある方はぜひ聴いてみて下さい。
ちなみに「 With You In Mind」で一番好きなのはニューオーリンズのシンガーCharles Brimmerのヴァージョンで、収録された「Soulman」は、スターシンガーのきらびやかな歌唱とは違う、地味でも実力あるシンガーが真摯に歌ったときの味わいの深さを教わったアルバムであります。
いつものように脱線してしまいましたが、本年もよろしくお願いします。