FC2ブログ

ロシア人の天国 つづき

当店スタッフによる、最近入手したZeppロシア盤についてのレポートがありましたが、
このレコード特に「天国への階段」については、自分もひとこと言わずには済ませられません。
(といってもくだらないことです)

Zeppの「4」を始めて聴いたのは、ほぼリアルタイム、中学生だったときに同級生の家で、
彼のお兄さんが買ったばかりのLPを聴かせてもらう、という状況でした。
まだ子供だったので、何が何だかよく分からず、同時に聴いた「サンタナ3」の方に
強く反応したことを覚えています。

あれから40年たってもまだ聴いているというのもスゴいことですが、
未だにギターソロ前のパートの譜割りが分かりません。

そしてこの曲のクライマックスであるギターソロの後半、ボンゾが繰り出す
トレードマークの32分音符を使った半拍半フレーズとギターがシンクロするところ
(ギターソロの12小節目CDタイム6:23のあたり)で、必ず「カッコエー!」と叫んでしまいます。

エンディングに向けてロバート・プラントのハイトーンでの鬼気迫るシャウトも素晴らしく、「よくこんなの出来たなあ」というのが、正直な感想です。

ロバートがこの声で歌えていたのはここまで、ツアーで声帯をいためたのでしょうか、
次の「聖なる館」では、同じ音域でも、ほとんどファルセット、という感じの声になってます。
バンドの方はますますプログレッシヴになっていた時期だけに、万全のプラントで聴きたかったですね。

でも、近年は調子を取り戻しているようで、アリスン・クラウスとのアムバムも最高でした!
Raising Sand (Ocrd)Raising Sand (Ocrd)
(2007/10/23)
Robert Plant、Alison Krauss 他

商品詳細を見る

長野市街地も大雪です。


今は雪もやんで晴れてきました。

新入荷

ジャズレコード
90年代の国内盤再発
OJCなど
合わせて100枚ほど

クラシックレコード
国内盤50枚ほど

ロックは今週中に
ビートルズイエローパーロフォン放出予定

ぜひお立ち寄りください。

お待ちしてます。


ロシア人の天国

CA38CCOG.jpg

レッド・ツェッペリンの有名な「Ⅳ」と5枚目「聖なる館」の2枚組カップリングLPをご紹介。

ロシア盤!しかもカップリングされていてジャケットが微妙に違う
というだけでも変わっているのですが・・・



「Ⅳ」に収録されている「天国への階段」

ロック好きなら誰でも知ってる有名な曲なんですが

あの曲ってアコギから始まってメロトロンが入ってきて
歌がはじまりますよね?




イントロが始まって・・・

あれ?何だこれ?アコギ小さいよ

この音何?


あぁ、尺八!

尺八だよ、これは!

そうか、ロシアでは尺八なんだ!


まるで別ミックス!
この「Ⅳ」に関しては全体にリードギターが小さく、
ブラックドック、ロックンロールのソロなどは
完全に後ろのギターが大きくなってます。


ちなみに「天国の階段」のギターソロは通常と同じ音量でした。


「聖なる館」に関しては
素晴らしい!の一言。

音メチャクチャいい!

すごいよロシア!


ロシア人が感じるレッド・ツェッペリン。

真空管の国だもんね。


CAIOCM9U.jpg
見開きジャケット内側も微妙に違います。

夢のTOUR

今朝見た夢の話です。

タイムトラベルもので、これから過去にさかのぼって何か買い物に行く、という内容です。
自分の場合、たぶん、50年代から70年代のどこかへレコードを買いに行くのだと思うのですが
待機している小さな部屋が揺れ始め、次第に振動が大きくなるにつれ不安になってきたのでしょう
思わず「これほんとに大丈夫なの?」と言うと
傍らにいた係員らしき人が心配するな、すべてAmazon様の思し召しだ!
と叫んだところで目が覚めるという衝撃のエンディングでした。

どうやらツアーはAmazonの主催だったようです。
毎日Amazonのタイムセールをチェックしているのでこんな夢を見たのでしょうか。
少し反省したいと思います。                             M

ちょっと暗い



閉店前

すでに売り切れ



少し前の店内です。

小坂忠、三上寛など。

早速入荷情報

US盤7インチ大量入荷中です。

Motown,Staxなどブラック・ミュージックがメインです。

ぜひお立ち寄りください。

ブログ始めました

長野駅前のレコード店GOODTIMESです。

数年ぶりに店のホームページが復活したのにともないブログ始めました。

入荷情報やお気に入りのレコード、その他もろもろ、あまり脈絡なく綴ってゆきます。

プロフィール

GOODTIMES

Author:GOODTIMES


GOODTIMES は長野駅前の中古レコードショップです。
1989年にオープンして今年で29年目を迎えました。
オールジャンルのレコード10.000枚、CD5.000枚の在庫で営業中です。

レコード、CDの買取も1枚からしていますので、店頭にお持ちください。
ある程度数がまとまれば出張も出来ますのでご相談ください。

380-0822
長野市南千歳町880
GOODTIMES
Tel&Fax 026-227-5040
E-mail info@discgoodtimes.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR